企業

4年間で培ったのは、
目標に挑み、達成する力。

経営学科 栗本 真樹さん
愛知県・私立愛知高校出身

キーエンス

簿記の講義がきっかけで会計分野に興味を持ち、日商簿記検定2級や宅地建物取引士などの資格取得、国際会計基準の研究に励みました。論理的思考力、課題解決力、目標達成力が養われたと感じています。就職活動では、2年次からキャリアラウンジを活用して自己分析を徹底。志望企業の内定を獲得しました。卒業後も向上心を燃やし、お客様の利益につながる提案に全力を注ぎます。

就職先DATA

「付加価値の創造」をめざすファクトリー・オートメーション総合メーカー。45か国で事業展開し、日本や世界のものづくりを支える。

企業

国際社会に即して英語や
ビジネスを追究し、
客室乗務員の道へ。

文学部 グローバル英語学科 難波 ひかりさん
愛知県・私立日本福祉大学付属高校出身

スカイマーク

客室乗務員への志を原動力に、国際経済に関する学修・研究、オーストラリア語学研修やインターンシップに挑戦。世界に通用する英語力や、幅広い国際教養を身につけることができました。夢をかなえた今、多くの人を笑顔にできる質の高い保安・サービスを追求したいと考えています。

就職先DATA

国内線に特化したエアライン。全国にネットワークを展開し、毎日18路線を運航。「安全・安心・快適・身近」な空の旅を提供する。

企業

ふるさとの文化を、国内外の
人々に伝えていきたい。

文学部 英語英米文化学科 小山 勝貴さん
青森県立弘前南高校出身

星野リゾート・マネジメント

イギリス文化の研究、イギリス語学研修、バドミントン部の活動など、多くの経験を積み重ねた大学生活でした。磨いた異文化理解力やコミュニケーション能力を宿泊・観光業に活かし、東北エリアの文化を国内外の人々に伝え、ふるさとのさらなる活力創出に役立ちたいと思います。

就職先DATA

日本に35拠点、海外に2拠点のリゾートホテルや旅館を運営。その土地の地域文化を活かし、「日本のおもてなし」を世界に発信。

公務員
教職

人々の安全を守る警察官へ、
自分を高めたい。

法学部 法律学科 加藤 大武さん
愛知県立岩倉総合高校出身

愛知県警察本部

公安職に役立つ民法や刑法などを中心に学び、ゼミでは民法の判例研究に熱中。1年次から公務員対策講座も受講し、職員の方々の親身な支援のおかげで万全の対策を進めました。警察官となってからも努力を惜しまず、交通事故の減少や人々の暮らしの安全に貢献したいと思います。

就職先DATA

愛知県内にある45の警察署を拠点に、犯罪の予防や検挙、交通の安全指導や取締りなどに取り組み、県民の安全・安心を守る。

公務員
教職

生徒一人ひとりの
個性を育む教員をめざして。

文学部 日本文化学科 村瀬 愛夏さん
愛知県立瑞陵高校出身

愛知県中学校教員(国語)

国語教員をめざし、文学や言語学、思想などの幅広い専門知識を修得。教職研究会では模擬授業や教育関連のフィールドワークに励みました。教員採用試験の直前には、教職支援センターや学部の先生方による対策講座を受講。生徒の個性に寄り添える教員を目標に、生涯学び続けます。

就職先DATA

愛知県内の公立中学校に赴任。国語科の学習指導、生徒指導、学級経営・学年経営などに携わり、生徒の力や個性を伸ばす。

医療
専門職

薬剤師の専門性を、
チーム医療の現場で
発揮したい。

薬学部 医療薬学科 野村 有紀さん
愛知県・私立愛知淑徳高校出身

名古屋市立大学病院(薬剤師)

天然由来の薬剤を用い、転移したがん細胞の発見方法について研究。病院での実務実習では、服薬指導を経験し、患者さんに寄り添える薬剤師を志しました。薬学部・就職委員会の手厚いサポートのもと、面接練習や履歴書作成に打ち込み、希望の就職を果たすことができ感謝しています。

就職先DATA

1931年に開設され、名古屋都市圏の中核医療機関として発展。高度先進医療、救急医療などを充実させ、健康と福祉に貢献。

愛知学院大学の進路実現サポート

教職員と各センターが一丸となって幅広い進路に対応。
一人ひとりと向き合いながら、
自己実現を力強くサポートしています。

一般企業をめざす
キャリアセンター

1年次からのキャリア教育、インターンシップ、就職支援を実施。学生の5年先、10年先を見据えてサポートします。

インターンシップ

企業や役所などで就業体験を行い、「働くこと」の意義を学びます。

学内合同企業説明会

地元優良企業や団体、約300社にご参加いただく説明会を学内で開催。多くの学生が自分に合う就職先との出会いを果たしています。

公務員、資格取得をめざす
エクステンションセンター

資格・検定試験や公務員・教員採用試験の対策講座を学内で開講。勉強法や試験申込みなどの個別相談にも応じます。

教員をめざす
教職支援センター

教職課程や教育実習の指導・支援、教員採用試験の対策などを行い、「教員になりたい」という学生の志を支えます。

医療人をめざす 各学部が支援

薬学部

教職員が「就職委員会」を組織し、サポート。業界情報の提供や個別相談、国家試験対策、学内合同企業説明会などを行っています。

歯学部

共用試験・国家試験対策、歯学部附属病院での臨床研修などの支援を行っています。

短期大学部

3年次に就職ガイダンスを実施し、就職活動のポイントをなどをレクチャー。医療への志を果たすための進路実現をバックアップしています。